わきが・腋臭症・多汗症|形成外科・リンパ浮腫 LSクリニック 大阪梅田

わきが・腋臭症・多汗症

わきが・腋臭症

わきが(腋臭症)とは、「アポクリン汗腺」からの汗の成分と皮膚表面の常在菌が混じりあって独特の臭気を発する状態で、男女問わず起こります。アポクリン汗腺は、ホルモンの分泌が活発になる「思春期」より活動をはじめるため、この頃に症状を訴える方が多いようです。
「お酢のようなにおい」や「硫黄のようなにおい」などと例えられる独特な臭いがあります。衣服の黄ばみなども目立つことがあります。
物理的にアポクリン汗腺を除去する手術治療(保険適用)やボトックス注射(自費診療)により汗の量を抑える多汗治療などを行います。

多汗症

過剰に汗をかく状態で、全身性のものとワキ、手のひら、足の裏、顔や頭などの局所性のものに分類されます。
多汗により不快なにおいや蒸れによる皮膚症状など様々な症状が出てくることがあり、精神的な苦痛を伴うこともあります。症状や重症度によって外用薬や内服治療(保険適用)、ボトックス注射(自費診療)により汗の量を抑える多汗治療などを行います。

腋臭症手術(皮弁法・剪除法) (保険適応 ) ボトックス注射(自費診療)大阪梅田LSクリニックのわきが治療 腋臭症治療

※別途診察料、検査代、薬剤費用などがかかります。

腋臭症手術(皮弁法)【保険適用 3割負担の場合】 片側 30,000円程度
両側の場合×2
ボトックス注入【自費診療】 料金表は
こちら

1.診察・検査

初診では、問診票をご記入いただくため10分ほど前にはご来院ください。
ニオイを検査するガーゼテストを行います。ガーゼテストの結果と診察により保険診療による手術適応があるか判断いたします。

検査のため、診察日は制汗剤を使わずにご来院ください。

手術内容、副作用、リスクについて医師から説明を受け、手術に同意頂きましたら血液検査を行い、手術日を決めます。

2.手術

局所麻酔下で4,5cm程度切開し、直接アポクリン汗腺を切除します。手術時間は60分~120分程度です。

症例写真 ビフォーアフター 腋臭症手術(皮弁法・剪除法)(保険適応 ) 大阪梅田LSクリニックのわきが治療 腋臭症治療

症例写真 ビフォーアフター 腋臭症手術の経過 ダウンタイム(皮弁法・剪除法)(保険適応 ) 大阪梅田LSクリニックのわきが治療 腋臭症治療

3.術後

手術後は腕を動かさず安静にする必要があり、
5日〜1週間程度のガーゼ圧迫固定を行います。
抜糸は術後10日〜2週間が目安です。

ダウンタイム ガーゼ圧迫固定 腋臭症手術(皮弁法・剪除法)(保険適応 ) 大阪梅田LSクリニックのわきが治療

⚠️リスク⚠️

術後は1週間程度のガーゼ圧迫固定が必要となり、1人で洗髪ができない等不便が生じます。また、経過観察アフターケアのため抜糸までに複数回の通院が必要です。
血腫や感染、創離開、色素沈着が起こる可能性があります。体質によっては傷跡が目立つケースもあります。

【初診時】
・問診票記入のためご予約の10分ほど前にご来院ください。
制汗剤を使用せすご来院ください。
・ゆとりのある脱ぎ着のしやすい服装でご来院ください。
・ご来院の際には必ず保険証をお持ちください。
・20歳未満の方の手術には親権者の同意が必要です。
保護者様直筆の『親権者同意書』のご記入と親御様のご同伴またはお電話での確認をお願いしております。

【手術日】
・手術前日と術後1週間程度は飲酒をお控えください。
・ゆとりのある前開きのシャツ等の脱ぎ着のしやすい服装でご来院ください。
・手術当日はお車やバイクの運転はお控えください。
・妊娠中、授乳中の方は手術ができません。

腋臭症手術(皮弁法)Q&A 大阪梅田LSクリニック

Q:健康保険が適用されますか?

A:腋臭症には健康保険が適用されます。ニオイのチェックや問診を行い一定の基準を満たすと腋臭症の診断がつきます。ますばご相談ください。

Q:仕事は何日休む必要がありますか?

A:可能であれば5日間お休みが取れると良いですが、軽いデスクワークであれば翌日から可能です。腕を上げる動作は抜糸まで(術後10日〜2週間)できませんので、職業によっては注意が必要です。

Q:再発はありますか?

A:一度切除したアポクリン汗腺が再出することは考えにくいです。
しかし、成長とともに手術で一旦腋臭症が完治したように見えても、成人になるにつれて更にアポクリン汗腺が出現しニオイが再発する可能性も残念ながらゼロではありません。

Q:傷はどの程度残りますか?

A:これには大変個人差がありますね。体質による部分が大きいですが、術後の過ごし方によっても大きな差ができます。術後はしばらく脇を閉め安静が必要ですから、ご家族の生活サポートがあると心強いですね!

Q:一人暮らしですが問題ないですか?

A:お一人暮らしの方には片脇づつの手術をお勧めしています。着替えや洗髪が1人では難しいのが理由です。事情があってスケジュール的に片脇づつの手術が難しい場合、美容室での洗髪など試行錯誤してダウンタイムを乗り切る方もいらっしゃいましたが、お勧めはできません。

Q:何歳から手術できますか?

A:当院では、ある程度アポクリン汗腺が成長した16歳以上の方に手術をお勧めしています。手術で一旦腋臭症が完治したように見えても、成人になるにつれて更にアポクリン汗腺が出現しニオイが再発する可能性もあります。かといって重度の症状がある場合、アポクリン汗腺が成長しきるのを待つということが難しいケースも多いです。重度の症状がある場合には16歳末満でも親権者の同意の下、手術を行っています。